トイプードル親子のどたばたファミリー

トイプードルブラック♂ノアとブラウン♀モコとの間に 2007年11月9日に生まれたブラック♀アイと ブラウン♀ルルの楽しいどたばたファミリーの毎日

Entries



病院に行ったです

昨日ブラッシングしたらルルの頭から白いふけのようなものがわき出るようにパラパラと

よくよくみたらかさぶたになってるようでスリッカーブラシやコームでがりがりすると血もでてきて

お昼からの診察をうけに行きました


100127-1.jpg

スリッカーブラシでとくと次から次へとこなのようなものが湧き出てきて

こんな状態になるんです






100127-2.jpg


頭から出てくる粉がスリッカーブラシをするたびに体まで飛んで大変なことに







100127-3.jpg


わたち痒くもないし痛くもないんでちゅ byルル


診察の結果「毛包虫症」ニキビダニと呼ばれる寄生虫による皮膚炎と言われました

顕微鏡をのぞくとエビのような虫がいました

誰にも移ることはないとのことでちょっと安心

母犬から子犬に感染し健康な犬にも寄生しており本来は病気を起こさずに共生しているらしいのです。

ただ免疫力の低下とか何らかの原因で共生関係が崩れると皮膚症状をおこすらしいです。

これからの治療は注射を1週間に1回打つ事を1ヶ月間続けたら良くなるとの事。

がブラシでかきかきしたため血がでてたので化膿止めの薬を8日分もらいました。

これはごめんなさい


もっと早く見つけてあげられなかったのかとちょっと後悔

ルルごめんね by

Comment

 

ニキビダニって聞きますが
こんなにふけのような物が出ることは知りませんでした。
(ゴルはニキビダニではげて膿が出ているようなのはよくみます。)
ルルちゃん毎週のお注射がんばって、お薬飲んではやく治るといいですね。
多頭飼いだと他の子に移るんじゃないかということ一番に心配しますよね。
移らない病気でよかったです。
  • posted by あいラブyouママ 
  • URL 
  • 2010.01/28 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです★ 

ご無沙汰しております

あらぁ(><)
ルルちゃん 大変なトラブルでしたね
ルルちゃんに痒みがなくて何よりです
ダニって色んな種類があるものですが
実際に顕微鏡でご対面したなんてビックリですね
”海老”ですか!(>0<) 
お薬で一日も早く体から消え去ります様に(-人-)
  • posted by sina_mon 
  • URL 
  • 2010.01/29 01:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あいラブyouママさん
そうなんです・・・パラパラとふけのようなものがわき出て。
1日~2日でこんなになったと思うのですがまだはげてもいないし膿も出ていないし
今朝もブラッシングしたんですが相変わらずふけみたいなのは出ています。

健康な子にも寄生しているらしいんですが人にもわんこも移らないと聞いて安心しました(*^_^*)
1週間に1回のお注射で早く治します♪
  • posted by ノアモコまま 
  • URL 
  • 2010.01/29 13:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

sina_monさん
ほんとあららぁ~です。
顕微鏡で見せてもらってがっくり!!
これが皮膚炎を起してると思うと早く退治しなくちゃと・・・

ルルも痛くもかゆくもないので何かしらと思ってるんじゃないかしら(*^_^*)
1週間に一度のお注射頑張ります♪
  • posted by ノアモコまま 
  • URL 
  • 2010.01/29 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ニキビダニって私は知らない病名でした。
まだまだ知らないコトばかりです(^^;;
病院へ連れていってもらってよかったねルルちゃん♪
分からないままだったら、大変だったもの。
ちょっぴりお注射はイヤかもしれないけど
頑張ってね♪
すぐによくなりますよ~♪

痒がらなければ、なかなか分かりませんよね
ノアモコままさん、偉い♪

顕微鏡で見る菌って
んんんんん~って思いますよね(^^;;



  • posted by 3匹のおかーさん 
  • URL 
  • 2010.01/29 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

3匹のおかーさん
私も聞いた時ニキビ~と思いました(*^_^*)
1週間に1回お注射してもらって治るらしいのでまだ始まったばかり頑張ります!

偉いなんて恥ずかしい!!トリミングしたらあんなことになって~
久しぶりの顕微鏡でドキドキしましたよ♪
  • posted by ノアモコまま 
  • URL 
  • 2010.01/29 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「ニキビダニ」とは、初めて聞きましたv-363
普段から共生している虫や菌なんて、
数え切れないほどいるんでしょうけど、
何はともあれ、大事無くて良かった良かった・・・v-426
  • posted by ポコ 
  • URL 
  • 2010.01/30 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ポコさん
ニキビダニって面白い?ネーミングがついていました~

人にもわんこにも移らないと聞いて安心なんですが・・・
ダニも種類がいっぱいあるんですね。
大したことがなくてほんと良かったです♪
  • posted by ノアモコまま 
  • URL 
  • 2010.01/30 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ノアモコまま

Author:ノアモコまま
ノア♂ブラック2002年1月9日生れ
モコ♀ブラウン2006年2月27日生れ
アイ♀ブラック2007年11月9日生れ
ルル♀ブラウン2007年11月9日生れ

最近の記事

最近のトラックバック

マウスについてくる星

FC2カウンター

